落ちるよ!

雨後
曇り
 また雨がしとしと降っていましたが、午後外に出てみたら止んでいましたので、明日の緑地管理ボランティアの下見に東光寺緑地に行って来ました。健康のために歩いて行きました。良く万歩計なんかをつけている人がいますが、ああいうのは好きではありません。それで出かける時にキッチンタイマーを動かして出ました。散々歩いて帰宅しましたので、どのくらい歩いたかなと思ってタイマーを見てみましたら、1時間10分と思ったより短時間でした。猫のサルちゃんは相変わらずお気に入りのベッドで寝ています。もうヒーター入りのお座布を入れてあげているので、一日寝ています。しかもいつも落ちそうな感じで。「サルちゃん、落ちるよ!」と言っても、きょとんとしています。

五郎兵衛米を食べた!

雨後
曇り
 きのうは午後ずっと、パソコン出張サポートのお宅に伺っていました。古いXPを親類の方に譲られるとのことで、要らないものを削除する作業です。ついでにメモリを256MBから512MBにする作業もしたので、合うメモリを取りに家に一度引き返したりもしました。チョイノリが大活躍です。で、きょうもチョイノリに乗って、午前中からパソコン出張サポートのお仕事です。キーボードが壊れた方のキーボードと同じものがオークションで手に入りましたので、それをお届けに行って来ました。富士通やNECのパソコンは、独自の構造の製品が多いので、普通に売られている製品との互換性が無かったりして困ります。普通のキーボードで済めば、新しいものを買っても2、3千円で済むんですけどね…。

 きのう届いた五郎兵衛米を、いよいよ炊いて食べてみました。五郎兵衛米で検索していったら、新米は水の量を少なめにして炊くと良いと書いたブログがありましたので、そうしてみました。新米は水分が多いからということでしょうか。でも炊き上がったご飯をみたら、正解だったようです。今までの新潟コシヒカリがとても美味しかったので、それよりも美味しいかというと、疑問符なんですが、今までの新潟コシヒカリと同等の美味しさがあるのは間違いないようです。でも、ご飯が美味しいと、何でも美味しいという感じはありますよね。嬉しい限りです。

※ この時は早炊きモードだったのですが、4日後に普通に炊いたらとても美味しかったです。

五郎兵衛米

晴れ  朝早く、クロネコの宅急便で長野から新米が届きました。以前楽天のお店に、予約注文しておいた分です。五郎兵衛米というコシヒカリです。ネットのページを見ますと、11月4日に注文を締め切ったようですので、もう注文はできないようです。このお店、5,000円以上で送料が無料になりますので、大きいです。五郎兵衛米というのは、ひとくちでは説明できませんので、このページを見てください。何で五郎兵衛米なんてお米を買ったかと言いますと、母の田舎が長野県佐久市だったので、その辺りのお店で注文してみようと思ったからです。中込というところは、母のいた佐久市の野沢の隣町です。千曲川を渡って直ぐのところにあります。行きつけのお米屋さんには悪いのですが、ちょっと浮気を。きのう炊いたひじきご飯がなくなったら、早速炊いてみようと思っています。

ひじきご飯2

晴れ  久し振りに、ひじきご飯を炊いてみました。パソコン中級クラスの生徒さんたちと注文した、厚岸炭火焼 さんま丼白クマ塩ラーメン(10個入) は、白クマ塩ラーメンの方が人気があるようです。たださんま丼も、調理が簡単で後始末が楽ですし、保存がある程度効くので災害時用の保存食になるというメリットもあるんですけどね。今度は種子島の『蜜芋』を注文することになりました。糖度が40度もあり、焼き芋にするだけでスイートポテトの様だそうです。教室終了後、きのうできなかったメンテナンスをして帰りました。きのうは、21台まとめて操作するソフトが上手く動作せず、諦めて帰りましたが、きょうは上手く行きました。

認知症のお年寄りは要注意

晴れ  朝ご近所に住む2、3才年下のTちゃんが、母親のことで相談に来ました。Tちゃんのお母さんも、もう直90才で、色々大変な時期です。この間テレビで、老いた母親の看護をする兄弟の話をやっていました。弟さんはある日どうしようもなくなって、母親に包丁を握らせ、一緒に死のうと言ったそうです。でも母親が死ねないと言ったので止めたとか。正直言って、わたしもそういうことがありました。一晩中騒いで眠らない母に業を煮やし、ここで一緒に死のうと…。そうしたらうちの母は、大きな声で「人殺し?!」と叫んでいました。老いたものの面倒を見る大変さは、経験者でないと分からないかもしれませんね。10、11、12月は気温がどんどん下がる時期なので、認知症の老人の面倒を看ている人には要注意の時期です。気温の低下とともに、一気に症状が進むからです。今まで徘徊などしなかった人が徘徊を始めるとか、訳の分からない行動を始める時期ですので要注意です。

 パソコン入門教室には、自転車で行きました。暑いとは感じなかったのですが、着いて動いていると汗が。教室が始まる前にご質問です。具体的なご質問は良いのですが、全く分からないとか、ついて行けそうにないのですがといった質問には、こちらも答えようがなく困ります。生徒さんが20人もいると、最大公約数と思われる内容で進めるしかありません。夜は月に一度の施設の利用予定を決める寄り合いがありました。

安くて良い品はどこ?

曇り  曇っていたので、日中はあまり暖かくなりませんでしたね。きのう歩いて調子良かったので、きょうも豊田駅方面に出かけました。オークションの落札代金と送料を、ゆうちょ銀行のATMから振り込みました。前にも書きましたが、ゆうちょ銀行間の送金は、ゆうちょ銀行のATMを利用しますと、送金手数料が来年の9月まで無料です。日野台郵便局のATMは、ネットでは日曜祭日は使えないとなっていました。実際に行ってみましたら、ドアに鍵がかかっていました。でも多摩平局など、他はだいたい日曜祭日でも使えます。それで多摩平局から振り込みました。ついでに多摩平名店街の100円ショップや京王ストア、それに西友を覗いて帰宅。チョイノリのオイル交換時に使う計量カップが欲しかったのですが、多摩平名店街の100円ショップや京王ストアには置いてありません。西友にはありましたが、500円以上します。結局自宅近くのショップ99に、写真左上のような商品がありこれを購入。もちろん99円(税込104円)です。もうひとつ、のびのび手袋という、滑り止め付きの手袋を買いました。見た目は子供の手袋くらいの大きさしかないのですが、大人でもちゃんとはめられます。これからチョイノリに乗るのに、役に立つかな思い買いました。何しろ相続登記のために多摩センターにある、東京法務局多摩出張所に何回も通わなければならないのです。立川にも法務局の立川出張所があるのですが、日野市は多摩出張所の管轄です。遠くても多摩出張所に行かねばなりません。

銀杏ご飯

晴れ  先日買った銀杏。あまりに安かったので、翌日もつい覗いてしまいました。するともう一袋。で、買って帰ったのですが、果肉を取った後、ちゃんと乾燥せずにビニール袋に袋詰めしたため、大分かびて来ています。まぁ、そういうことで一袋 100円で売られているということなんですが…。家で洗って、大きな中華鍋で炒ってしまえば、そんなに気にしなくても大丈夫です。それよりも問題は、どうやって食べるかです。皆とりあえず炒ってしまったのですが、冷えると硬くなります。食べる時に炒ったり、電子レンジでチンしたり。きょうは夜銀杏ご飯を炊いてみました。どうですか、美味しく見えますか。午後歩いてケーヨーD2、戸田書店と、1時間半ほど歩いた後だったので、とても美味しかったです。ちなみにご飯は、コシヒカリの新米です。