五郎兵衛米を食べた!

雨後
曇り
 きのうは午後ずっと、パソコン出張サポートのお宅に伺っていました。古いXPを親類の方に譲られるとのことで、要らないものを削除する作業です。ついでにメモリを256MBから512MBにする作業もしたので、合うメモリを取りに家に一度引き返したりもしました。チョイノリが大活躍です。で、きょうもチョイノリに乗って、午前中からパソコン出張サポートのお仕事です。キーボードが壊れた方のキーボードと同じものがオークションで手に入りましたので、それをお届けに行って来ました。富士通やNECのパソコンは、独自の構造の製品が多いので、普通に売られている製品との互換性が無かったりして困ります。普通のキーボードで済めば、新しいものを買っても2、3千円で済むんですけどね…。

 きのう届いた五郎兵衛米を、いよいよ炊いて食べてみました。五郎兵衛米で検索していったら、新米は水の量を少なめにして炊くと良いと書いたブログがありましたので、そうしてみました。新米は水分が多いからということでしょうか。でも炊き上がったご飯をみたら、正解だったようです。今までの新潟コシヒカリがとても美味しかったので、それよりも美味しいかというと、疑問符なんですが、今までの新潟コシヒカリと同等の美味しさがあるのは間違いないようです。でも、ご飯が美味しいと、何でも美味しいという感じはありますよね。嬉しい限りです。

※ この時は早炊きモードだったのですが、4日後に普通に炊いたらとても美味しかったです。

PageTop