相続登記申請書提出まで

晴れ   水曜日に提出した相続登記のことですが、日野市、多摩市、稲城市は、多摩センターにある東京法務局多摩出張所が管轄しています。わたしの家からは、立川にある東京法務局立川出張所の方が大分近いのですが、多摩出張所でないと受けつけてもらえません。チョイノリで25分ほどでした。で、足りない書類がありましたと書きましたが、戸籍には何度か法改正があり、その都度それまでの戸籍を改製原戸籍として、新しい戸籍を編纂したそうです。改正した戸籍を作る場合には、その時点で死亡していた人や、除籍になった戸籍などは新しい戸籍に記入されないので、改正前にさかのぼるためには、改製前の原戸籍も取り寄せなければならないとのことです。わたしの母の場合、この改製原戸籍がないと前に戸籍のあったところから現在までが繋がらないとのことで改製原戸籍が必要となりました。幸い日野市役所で直ぐに手に入り、水曜日にまた法務局へ行くことができました。法務局には相談窓口というのがあり、提出前に見てもらえます。今度はOKで、相続登記申請書を提出することができました。問題がなければ、来年7日以降『登記識別情報通知書』と『登記完了証』というのをくださるそうです。

 さて、近所に買い物に出たりはしたものの、今日も半分死んでました。

年賀状やっと送りました

晴れ  年賀状作りの一日でした。送り先リストを整理していましたら、当初購入した50枚では足りないことが判明。それで近くの郵便局まで、後30枚買い足しに。シールをまたもらえましたので、冬のありがとうフェアにも応募して来ました。ついでにパン屋さんでお昼のパンを買い、セブンイレブンで頼んでおいた本を受け取って帰りました。それからが大変です。文面50枚は印刷済みでしたので、後30枚別の絵柄にして印刷。絵柄に応じて送り先を選んで、宛名印刷。キャノンのPIXUSシリーズは、良くできたプリンターだと思います。以前使っていたヒューレットパッカードのプリンターは、用紙が少し厚いと上手く送られません。先日サポートでお伺いしたお宅のエプソンのプリンターも、ちょっと厚みのある用紙はだめでした。キャノンは今まで厚みで上手く送られなかったということはありません。ただ、プロフォトペーパーや光沢紙などの用紙設定で、印刷品質をきれいにすると、色調が全くおかしくなってしまう現象は解決できずにいます。黄色っぽくなってしまい、使い物になりません。なのでプロフォトペーパーや光沢紙などの用紙設定の時は、いつも印刷品質を普通にして印刷しています。

 夜の11時頃やっと終了。ポストが近くにあるので、厚着して投函して来ました。それから食べていなかった夕飯です。ふたつの絵柄に、A Happy New Year と入れたのですが、スペルが正しかったかなと思いネット検索で確認してみました。そうしたら、Googleの検索のいの一番に A Happy New Yearは間違い というページが出て来て、スペルは合っていたのですが、どうも A をつけることは間違いだったことが分かりました。文中で使う場合は A をつけるそうですが、単独の場合は要らないそうです。でももう刷ってしまいましたし、投函もしてしまいましたので、来年から気をつけようと思いました。いやはやです。

キャノンプリンター詰め替えインク

 きのうは朝寝坊していたら、クロネコヤマト便が。失礼してパジャマのまま。(^^;) ネットショップに注文していた、キャノンプリンターの詰め替えインクです。今年は、プリンターのインクは皆この詰め替えを使ってます。経費が約4分の1になって助かっています。ただ、空になったカートリッジに詰め替えインクを入れて使うと、パソコンからインク残量をチェックする機能は使えなくなります。年賀状、早く出さないと…。
サンワダイレクト 【激安アウトレット】

CANON NB-1L/NB-1LH互換バッテリー

 2年ほど前に、ネットオークションでキヤノン IXY DIGITAL 300というデジカメを五千円ほどで手に入れたのですが、直にバッテリーが長持ちしなくなって困っていました。そうしたところ、楽天の嘉年華というお店で、CANON NB-1L/NB-1LH互換バッテリーを売っていました。手頃なお値段だったので直ぐに購入。届いたバッテリーを使ってみましたら、今まで直ぐにバッテリー切れしていたデジカメが、全くその心配がなくなりました。これは買って良かったです。古いデジカメが生き返りました。他にも使える互換バッテリーを売っていますので、同じ悩みをお持ちの方にはお勧めします。

年内に提出できました

晴れ  家の相続登記の申請をして来ました。一昨日も伺い、足りない部分のアドバイスをいただき、それらを揃えての再トライです。見ていただきましたところ、OKだとのこと。まずは一安心。五万うん千円の印紙を貼り提出しました。何も問題がなければ、電話での問合せがないそうです。来年7日以降、また来てくださいとのことでした。それにしても、きょうは寒かったです。一昨日は雨が降ったものの、前日から強い南風が吹き込み、異様に暖かでした。でもきょうは晴れましたが、冬らしい寒い日でした。ノリオさんにいただいたダウンのズボン、手袋を着用して出かけましたが、チョイノリは冬は寒いです。でもチョイノリがなければ、多摩センターに来るのは大変です。モノレールが便利ですが、そのモノレールの駅まで行くのが大変です。バス、モノレールと乗り継げは、運賃もけっこうかかるかと。でもチョイノリなら1ヵ月色々利用してもガソリン代は300円以下です。

The Drifters White Christmas

晴れ  クリスマス・イヴイヴですから、クリスマス・ソングを。最近イルミネーションに凝っているお宅が増えましたが、ここまでやったらいくらかかるでしょうかね?。

JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

若い!沢口靖子さん

 オンザリッツ! ナビスコ RITZ のテレビCMです。沢口靖子さん、今年43歳だというのにお若いですね。

Get the Flash Player to see this player.
ヤマザキナビスコ ON THE RITZ
オン・ザ・リッツワールド テレビCMより

法務局多摩出張所に行って来ました

曇り
後雨
後曇
 昨晩慣れない書類作りをし、疲れたせいか中々眠れませんでした。風も強くてなんとなく落ち着かない夜でしたしね。でもなんとかお昼前に起き、午後東京法務局多摩出張所まで行って来ました。行く前、地図検索マップマピオンで行き方をチェック。チョイノリの速度が大体時速30kmなので、時速21kmの自転車の所要時間が参考になります。距離約9km。所要時間約20分と出ました。ポイントとなる交差点などは、グーグルマップのストリートビューで確認。お陰で全く迷うことなく、20分ほどで到着。手続きは、母の書類で足りないものがありまた出直しです。しかし、帰ろうとしたら雨がぽつぽつと…。いつの間に、雨マークが出て来たのでしょう。でもパラパラといった感じでしたので、足りない書類を手に入れるために日野市役所へ。無事いただくことができたのですが、もう、少し暗くなって来ていましたし、雨もまた降るかもしれないので、きょうは一旦帰宅することにしました。朝から妙に暖かい日だなと思っていたのですが、天気が悪くなるにしたがって、だんだん寒くも感じて来ました。明日は祭日なので年内は24、25、26日の3日のみ。風邪など引かぬようにして、頑張らなくては。

 先週金曜日に桑園跡地自然体験広場で撮った写真を、JTrimで油絵調にしてみました。JTrimってフリーソフトなのに、本当に良くできたソフトですね。軽いのも魅力です。

わたしの冬芽の写真が全国放送

晴れ  朝、某NHK教育テレビのNHK俳句という番組で、わたしの冬芽と葉痕のサイトで掲載している写真を放送するとのこと。家ではNHKが見られないので、ある方のお宅で拝見しました。シラキとキハダの冬芽です。「馬面も牛面もあり冬芽かな」という句を紹介する時に使われていましたが、シラキとキハダは馬面でも牛面でもないので、オニグルミやムクロジ辺りの方が良いのにと思いながら見ていました。25日木曜日の朝5時半より、再放送があるそうです。

 きょうは野菜とホタテを炒めたり、料理をまめにしました。夜は家の相続登記申請書を書き上げました。これは素人が初めてする作業なので、とても疲れました。用紙のサイズ、紙の種類、書き方など分からないことばかりです…。