ImageMagick のインストール

FreeBSD web サーバで Blog の画像処理が使えるようにするため ImageMagick のインストールを試みている。最初 /stand/sysinstall で configure package と進んだが、FreeBSD4.7 はもう古過ぎるのか、どこの ftp サイトも4.7用を置いていないと追い出されてしまった。ちょっと前に logrotate をインストールした時には、この方法で上手くいったのにな~。

それで ImageMagick-5.5.6.tar.gz を ftp.jp.freebsd.org の /pub/FreeBSD/ports/i386/packages-4-stable/All から頂いてきて、
# pkg_add ick-5.5.6.tar.gz としてみたが、bad command とかでてはねのけらてしまった。う~む、上手く行く時はどんどん進むのに、よい手引きとなるサイトがないと、わたしのようなど素人はほんとにお手上げである。(^^;)

次に半ばやけくそ気味になっているのですが、imagemagick.org の下記の ftp サーバ
ftp://ftp.imagemagick.org/pub/ImageMagick/
から ImageMagick-5.5.6.tar.gz を /usr/local/src にダウンロード。
Windows98 より Tera Term で salchan.com にログインし、/usr/local/src に行って su になって、

# tar zxvf ImageMagick-5.5.6.tar.gz
# cd ImageMagick-5.5.6
# ./configure
# make

としてみた。./configure には多少時間がかかったものの、もう終わった。しかし make の作業はそれ以上である。午後8時頃に始めて今だに作業中だ。いやはや...。(^^;)

う?ん、この記事のタイトルに期待してお読みになられた方には申し訳ない結果となってしまいました。まずきのうの1回目のインストールは下記のようなメッセージとともに

Can't locate ExtUtils/Miniperl.pm in @INC (@INC contains:
blib/arch blib/lib /usr/libdata/perl/5.00503/mach
/usr/libdata/perl/5.00503
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-freebsd
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005 .
/usr/libdata/perl/5.00503/mach /usr/libdata/perl/5.00503).

失敗に終わりました。これを読むと、ExtUtils に Miniperl.pm がないということらしい。ネットの検索で Miniperl.pm を一生懸命探したが、何のことはない今使っている Windows98 の perl 関係のフォルダの中にあった。それを FreeBSD の /usr/libdata/perl/5.00503/ExtUtils ディレクトリに転送してまた configure からやり直した。しかし結局だめであった。(;;)

■ 2006.2.10 トリノオリンピック開幕前日追記 (^^;)
この時インストールがすんなり行かなかった原因は、サーバ機のスペックが CPU75MHz、システムメモリ20MB という非力さ、またインストールされていたPerl のバージョンが古かったせいかも知れません。
2006年2月現在では、我が家のサーバ機のスペックも高くなりましたし、Perl バージョンも 5.8にしてありますので、ImageMagick のインストールも、
# cd /usr/ports/graphics/ImageMagick
# make install clean

のコマンドですんなりできます。(^^;)

PageTop