サーバのOSの入れ替え

わたしの私設サーバは、FreeBSD という Unix 系のフリーの OS を使っていますが、バージョンがどんどん新しいものが出ています。今まで4.7を使っていて調子もよかったのですが、Blogをインストールした関係でImageMagickを入れようとしたら、どうしても上手くできませんでした。(;;)

何しろ FreeBSD.ORG の ftp サーバにはもう既に 4.8 までしか置いていないのです。4.7 のパッケージをネットからダウンロードしようとしてもできないのです。それで思いきって OS 自体を新しいバージョンに切り替えることに致しました。4.9 辺りを入れてみましょうかということで一日かけて入れてみたのですが、セキュリティーが強化されているのでしょうか、inetd.conf の ftp のところのコメントアウトを取っても FFFTP でアクセスできません。4.7 でしたらこれだけでだったのですが、そしてパッケージから php5-5.0.0 を入れたところ、一緒に apache-1.3.28 までインストールされてしまいました。今時 apache-1.3.28 でもないでしょう。まえの 4.7 の時でさえ apache2 を入れていました。それに勝手にドキュメントルートなどを決められていて、変な www とかいう名のディレクトリになっています。これでは一般ユーザディレクトリでそのままHPの公開ができません。

それで考えて今朝は 4.8 で入れ直しています。どうなりますやら・・・。(^^;)

■ サーバのOSの入れ替えのその後です。( 2/10 )
 きょうも一日作業をしていました。とは言っても午後は豊田駅北交流センターにパソコンメンテナンスのお手伝いにも行きましたが。

 今回のインストールで、パッケージでのインストール( apache など)の便利さと不便さを知りましたが、一番のトラブルは ssh は使えるようになったのに、いつまでも ftp が使えなかったことです。これには参りました。結局夜になって解決したのですが、設定中にネット接続に ipv6 や DHCP(Dynmic Host Configuration Protocol の略で LAN 上のコンピュータに動的に IP アドレスを割り当てる方法)を使うかの問いかけがあるのですが、ここをしっかり NO としておかないと OS のインストールが済んでパソコンが起動しても ftp が使えないのです。

 このことはネットで色々検索しましたが分かりませんでした。後から例の「かつをぶし」さんのところにはそのことが書いてあることが分かりました。さすがかつをぶしさんです。

 このことが分かったので、何も 4.8 でなくて 4.9 でもOKだなと言う訳で今また 4.9 のインストールをしています。4.8 だと次のバージョンがでたらまたネットのダウンロードサイトから削除されてしまうと思ったからです。(^^;)

■ さてさて ( 2/11 )
 昨日は - 設定中にネット接続に ipv6 や DHCP を使うかの問いかけがあるのですが、ここをしっかり NO としておかないと OS のインストールが済んでパソコンが起動しても ftp が使えない - と書いたのですが、インストール前の設定でこの問いかけにいくら NO としても ftp は使えませんでした。インストール後に /stand/sysinstall を起動して、Network Interfaces の設定ページを出し、そこで ipv6 や DHCP を使うかの問いかけに NO としないとだめなようです。中々一筋縄では行きません。
(^^;)

 今朝から /usr/src/sys/i386/conf の RGENERIC を RGENRIC の名でコピーしてわたし用にスリムに書き換え、それを元にカーネルの再構築の作業に入りました。しかし過去のこのわたし用にスリムに書き換えた RGENERIC のコピーがどこかに行ってしまいました。今のサーバをフォーマットして新しい OS を入れる前にコピーを取り忘れたのです。でも普段使っているパソコンのどこかに保存してあるだろうと必死に探しましたがありません。一番始めに FreeBSD をインストールした時のものはあるのですが、これはちょっと不完全なものだと分かりました。

 2週間ほど前に今修理に出してた NEC のラヴィエに保存してあるかも知れません。そう言えば一昨日修理できました連絡がありました。それでほのかな望みを持って、ラヴィエを受け取りに murauchi.co.jp に行きました。その前に昨日パソコン教室を行っている施設のパソコンがメンテナンス中におかしくなったので、その復旧作業のお手伝いにまた豊田駅北交流センターに行って来ました。それで帰宅が昼の12時を少し過ぎてしまったので、きょうから牛丼販売をしなくなった吉野家で、豚キムチ丼を買って帰りました。中々のお味です。
(^^)

■ 昼食後祈るような気持ちでラヴィエを起動してみると、データは消えておらず、しっかりと前の RGENERIC が保存されていました。わ?いよかったよかったっ。
\(^o^)/

PageTop