パソコン出張サポート依頼2件目

 きのうはパソコン出張サポートのお仕事で、西東京市田無町まで行って来ました。いや~、暑くなって来ましたね、真夏の感じでした。天気もよくて、たまの遠出だというのに、きのうはデジカメを家に置いて来てしまいました。ということで左の画像は、きょう東光寺緑地の崖の上から撮った日野駅方面の遠景です。3枚の写真を JTrim で合成し、Paint で位置を合わせ、PhotoShop で繋ぎ目をボカシました。m(^^)m

晴れ  お預かりしたノートパソコンは、東芝のダイナブックE8/520PMEというモデルです。NTTリースのレンタルアップ品を安く買われたとのことで、けっこう使い込まれているなという印象を受けました。病状は重いようです。動作が極端にのろいのと、時折ディスプレイが真っ暗になって映らなくなってしまいます。それを昨日から診察・治療していました。まずウィルス・チェックをしてみましたが、ウィルスには感染していないようです。色々なソフトを後から後からインストールしたために、いくつかのソフトがちゃんと動いていないようです。動作がのろいのはそのせいか、あるいはハードディスク自体がちょっと劣化してしまっているのか。結局バックアップをとってリカバリーしましたところ、動く速さはまともになりましたので、ハードディスクはもう少し使えそうです。しかし相変わらず、ディスプレイが時折消えてしまう現象はそのままです。ネットで検索してみましたところ、外付けのディスプレイをつけてみて、それでもディスプレイが時折消えるようならディスプレイのせいではないことになるとの記事を読み、なるほどと思ってやってみました。そうすると外付けのディスプレイでは全く途中で消えるようなことはありませんでした。つまりノートパソコンのディスプレイと本体との接続部分に接触不良があると思われます。分解してわたしでも分かって直せるものなら良いのですが、場所が分かってもわたしの手に負えない故障であれば、メーカーなどに修理に出すしかないとの結論に達しました。いやはやです。(^^;)

 きょうは日野市の色々な団体、日野市緑と清流課、緑化協会などが共催で行っています雑木林講座の東光寺緑地の案内を頼まれていました。天気が良かったので良かったですが、少し暑いくらいでしたので説明は皆さんを日陰に誘導してから行いました。湧水地近くから、東光寺小裏の炭焼き小屋まで歩き、小屋の敷地内でまた少し喋らせていただきました。

 東光寺緑地で皆さんとお別れした後、崖の下と上で写真を何枚か撮りました。アカメガシワの花(写真右)が咲いていました。ちょっと栗の花に感じが似ていますね。この辺にけっこう見られるニワウルシの花も花期は今頃です。ニワウルシの花も、丁度こんな感じです。帰宅後おば~ちゃんがお世話になっていた日野台診療所の関係の新聞を担当地域に配り、手作りパンのフランドールさんに寄って、夕食用のパンを買って帰りました。フランドールの奥さんが、なんとおば~ちゃんのお通夜に来てくださいました。丁度お店にいらしてお通夜の話になったのですが、息子のわたしよりも悲しがってくださいました。おば~ちゃん、良かったね。(^^;)

PageTop