メビウスPC-CL50F

雨後
晴れ
 きのうインターネット接続ができるようになった、おば?ちゃんの教会のお仲間の方のノートパソコンは、シャープのメビウスPC-CL50F です。調べてみましたら、発売時期が2004年5月となっていました。Windows XP のサービスパック2(SP2)が配布されたのが同年の9月ですので、持ち主がまめに Windows のアップデートをされているか、マイクロソフトからのアナウンスメントに従って郵便局などのSP2のCD配布場所(現在-2007年12月-では郵便局には置いてありません)からもらってきてインストールしていない限り、SP2はインストールされていません。SP2がインストールされていないということは、セキュリティセンタがないということです。その方のパソコンはもちろんインストールされていません。ウイルス対策ソフトの期限も切れて、使えない状態です。ここからのメンテナンスですと、SP2 を含む Windows の更新、ウイルス対策ソフトのインストール、Windows Defender や、Media Player などのインストールで5時間以上はかかるでしょう。実際にやってみましたところ、システムメモリが購入した時の 256MB のままでしたので、案の定5時間以上6時間近くかかりました。午後3時にやっとお届けです。後で調べてみたのですが、富士通のしていた出張サービスでは、SP2のインストール代行は出張料も含めて 15,120円もかかったのですね。真っ直ぐ帰らず、豊田駅北交流センターに寄って、今年最後のメンテナンスをして来ました。帰宅後やっとゆっくりできそうです。ちょっと休まないとね。(^^;)

PageTop