手作り本の解説本を集めました

晴れ  パソコンの中級教室で、私家版(しかばん = 個人が自分の費用で出版して、狭い範囲に配布する書籍)を作ろうとしているのですが、その解説本を探していました。ヤフーオークション辺りで手に入れようかとも思いましたが、ほとんどが絶版になっているので、ちょっと高価です。その時ふっと閃いたのですが、日野市の図書館のサイトで検索し、あったら図書館で借りれば良いと。で、検索してみましたら、多摩平図書館にたくさんありました。左写真の ワープロで私家版づくり という本だけ、高幡図書館でしたので、午後チョイノリで出かけました。出かける前にちょっと空がゴロゴロいっていたのですが、案の定多摩平図書館に回る途中で大粒の雨が…。大急ぎで帰宅しましたが、少し濡れてしまいました。車なら問題なく予定をこなせるのですけどね。

 雨が止んだ夕方6時半頃、またチョイノリで多摩平図書館に行きました。メモして行った手作り本の解説本を探していましたら、若い可愛い女性職員が何をお探しですかと。で2冊の本の名前を書いたメモをお渡ししたのですが、5冊も持って来てくださいました。30冊まで借りられるとのことでしたので、皆借りて帰りました。図書館に行く前に、チョイノリのガソリンを満タンにしたのですが、その料金はなんと329円。タンク容量が3リッターですので、2リッターほどしか入らないからです。それでも100kmほど走ってしまうんですから、笑っちゃいますね。

PageTop