パソコンのシステム電池

 きのう、入院前にパソコンサポートにお伺いしていた方からお電話がありました。こちらから連絡しなくてはいけないので、お電話をしようしようと思っていたのですが、ぐずぐずしていました。パソコンのメモリを増設することになっていまして、その増設用のメモリも既に届いています。病院の先生より、3ヶ月間は自転車、スクーター、車の運転は控えてくださいと言われていますので、バスを乗り継いでお伺いしました。家を出た時は曇りだったのですが、バス停で待っていたらポツポツと降って来ました。
 お邪魔し、メモリを取り付けてチェック。パソコンは問題なく起動し、マイコンピュータのプロパティにもしっかりと増えた分が表示されました。他にもお聞きしたいことがあると仰りますので、いくつかお教えしていたのですが、パソコンの時計が変です。良くみたら、2003年となっています。これはマザーボードのシステム電池が切れてしまっているのでしょう。また蓋を外し、電池の種類を確認しましたら、CR2023というボタン電池です。ほとんどのパソコンが、この電池を使っているようですね。蓋を閉めてバイオス設定画面で時刻合わせをしましたが、またおかしくなる前に取り替えた方がいいですよ、と説明して失礼しました。帰りに西友に寄って色々買いたいものがあったのですが、1時間の予定が2時間お邪魔していましたのと、外が思ったより寒かったので直ぐに帰宅しました。

PageTop