2010 上田城千本桜まつり

曇り
後雪
ちょうどソメイヨシノが満開でした m(^^)m
 午前中は曇りで、午後から雨か雪になるとのことでしたので早いうちに上田城跡公園に出かけました。9時頃着いたので、ハローワーク上田前にある上田城跡駐車場に止めることができました。上田城跡公園内を写真を撮りながらひととおり歩き、上田市街に出ました。観光会館、上田市役所、上田高等学校の前を通って駅前に出、みすゞ飴本舗へ。入り口の駐車場案内の紙で、駐車場の場所が分かったのでいったん上田城跡公園に戻りました。もう10時を回っていましたので、公園管理事務所前に張られたテントではふるまい鍋が始まっていました。皆小さな発泡スチロールの容器に予め盛られた大根やきのこ、油揚げ入りの美味しい味噌汁をもらっていましたが、わたしはマイお箸マイお椀に協力するため、ムジカから箸とお椀を持って行ったので、大盛りのをいただけました。とても寒かったので、ふるまい鍋のお陰で一息つくことができました。そこから車に乗ってみすゞ飴本舗の飯島商店に。四季のジャムをいくつか購入して無事ムジカに戻ることができました。その様子を アルバムページ にしましたのでご覧ください。

 お昼はムジカのオーナーと、いつもの茜屋本店に行き、国分寺蕎麦をいただきました。オーナーは愛犬ハルちゃんのために、茜屋のお持ち帰り鰹節のだしがらをゲット。帰宅してしばらくお昼寝となりました。

長門温泉やすらぎの湯の羽釜風呂
 お昼寝の後に向かったのは、ムジカから南に約10km、武石温泉うつくしの湯 です。この頃にはなんだか小雪が舞って来ました。で、カーナビの案内にしたがって、無事うつくしの湯に着いたのですが、お休みでした。金曜日に休むとは…。東京に帰ってうつくしの湯のサイトを見てみましたが、水曜日が定休日となっていますよね。なんで金曜日に休みだったのか…。今も謎です。仕方なく一昨年の4月にも寄った、長門温泉やすらぎの湯に行きました。ここは道の駅マルメロの駅に隣接している温泉で、羽釜風呂というお釜の大きいのが露天風呂にあります。ここでゆっくりつかり、雪がじゃんじゃん降って混み出した道を通って帰宅しました。

PageTop