クリップアートの少ない時の解決方法

晴れ

曇り
 きょうは午前中のパソコン中級教室終了後、皆で八王子インター近くの眞一館という韓国料理のお店に行き、お食事会をしました。教室は先々週からのミニ本作りでした。眞一館でのお食事会は今回が3回目ですが、マイクロバスで送迎してくれますし、料理も美味しく皆さんのお気に入りのお店です。話に盛り上がりましたが、2時半頃にパソコン出張サポートにお伺いするお宅があるので、マイクロバスではなく自分の車で直接そのお宅に向かいました。いくつかトラブルに対処し帰宅。そのトラブルの中のクリップアートの数が少ないというトラブルの解決方法を下記に載せておきます。ただ、お伺いしたお宅のパソコンは、この方法では解決できませんでした。

まずパソコンが インターネットに接続されている ことと、クリップアートの探す場所・種類 の全てにチェックが入っていることを確認してください。インターネットに接続されていないとだめです。ワードのヘルプカスタマフィードバックのオプション とクリックします。

サービスオプションが出たら、オンラインコンテンツ をクリックし、多分下図の2箇所にチェックが入っていないと思われますので、チェックを入れて OK をクリックします。一度ワードを終了し、再び立ち上げる とこの設定が有効になります。

これでクリップアートが増えると思います。たくさん出ているパソコンで、逆にここのチェックを外すとほとんど出なくなってしまいます。

 帰宅後、久し振りにウォーキングに出ました。明日もサポートにお伺いするお宅が2軒あります。

PageTop