レーザーマウス

曇り
後雨
 天気が崩れ、きょう明日と雨になるようです。午後からパソコン教室でした。初心者の方の中には、訳の分からない方が時々おられ疲れます。「先週休んだんですが、資料いただけますか。」「はいこちらです、どうぞ。」「この分はまた後で教えてください。」良く分かりません。自分の都合で休まれて、その分をなんでわたしが後で教えなければいけないのでしょうか。「休まれた分を、後でまたお教えするようなことはありませんから。」と釘をさしておきました。またある方は、自分の家のパソコン(その方はXPだとおっしゃっていますが、それも怪しい感じです)のフォルダにはメニューバーがないと。Vista や 7 では、設定で表示させたりさせなかったりできますが、XPでフォルダにメニューバーがないのは見たことがありません。今まで10年以上パソコンのことを教えていますが、見たことがありません。F11を押して一時的表示されていなくても、その状態は長く続く訳ではないし…。「お宅にお伺いして見てみないと、これ以上はなんともいえません。呼んでいただければ有料になりますが、見て差し上げますが…。」と言ったのですが、諦めきれないのか、今度はお隣の生徒さんにご自分のパソコンのおかしいことを話しています。なんだか教室を始める前にお疲れモードです。

マウスパッドの上でなくても良い動きをします
 教室が終わり帰宅してみると、宅急便の不在通知が。運転手の人の携帯に電話しましたが、お出になられません。しばらく忘れていたらピンポーンと。「電話に出られなくてすみません。」と言いながら若い感じのいいお兄さんが、頼んであったレーザーマウスを届けてくださいました。サンワダイレクトの ZMA-LSMB2W という商品です。アウトレット品で、980円でした。使ってみたら、新しいせいもあるのでしょうが、とても良いです。

PageTop