なでしこジャパン優勝!

曇り
夜暴
風雨
 明るいニュースのなかった日本に、降って湧いた明るいニュース。日本女子サッカー代表、なでしこジャパンが、ドイツで行われた 2011 FIFA 第6回サッカー女子ワールドカップで優勝した。宿敵アメリカをPK戦の末に破って…。バレーボールやカーリング代表チームほど美人はいないものの、チームワーク、スピード、技が光っていた。個人技、チームでの技、外国のメディアが名前を挙げて褒め、恐れた理由がよく分かる。いつの間にこんなに強くなっていたんだろう。ロンドンオリンピックでも、よい成績を残して欲しい。でも一度優勝すると、外国チームからはマークされるし、マスコミからはちやほやされるしで、いろいろ大変だろうな…。

PageTop