Dell Vostro 220S をマルチOSに

晴れ
DELL VOSTRO 220S ハードディスクを2個内臓できます
 先月、パソコン教室に来られているSさんのお宅のパソコンを Windows 7 にアップグレード。元々 Windows Vista で購入されたパソコンでしが、XP にダウングレードできるタイプで、教室のパソコンが XP だったので XP にして使っていました。昨年6月より教室のパソコンがすべて7になったので、7へのアップグレードDVDを使って7にしました。

 その際に、XP のハードディスクはそのままにして、新たに500GBのハードディスクを買ってそれに7をインストール。Dell Vostro 220S はハードディスクを2個内臓できるので、XP のハードディスクを内臓させました。その時ハードディスクを固定するネジを忘れ、今日再度訪問となりました。最初は7で使っていて、XP のハードディスクのデータが必要になったら、そのままアクセスできていいやぐらいにしか考えてなかったのですが、起動時にBIOS設定画面を出して、XP のハードディスクを優先して読み込む設定に変えると、そのまま Windows XP で立ち上がることが分かりました。これって、超便利ですよね。ブートローダ使って起動時にOSを選択するというのはやったことあるんですが、無料のブートローダのせいかけっこうパソコンが不安定になるんですよね。でも今回のやり方ですと、そういう不安定さはまったくなくとてもいいです。

PageTop