一転して寒い日に…

曇り
時々
 きのうのあの暑さの後に、きょうのような気温の低い日です。具合を悪くされておられる方も多いのでは。あはは、わたしもそのひとりです。(^^;) 市民活動支援センターでパソコン教室を行うための企画書が、中々すんなりと承認されていないようです。今度は企画書の最後に、講座室使用後は、掃除、後始末、ゴミの持ち帰りをすることの文言を付け加えてくださいとのこと。いやはや、豊田駅北交流センターで新しい団体にいつも同じことを指導しているのですが、反対に指導される立場になっていたようです。水曜日の豊田駅北交流センターでの新しい教室初日に、まちづくりフォーラム・ひの のNさんがお手伝いに来てくださることになりました。初日は名簿をチェックしながら、受講料をいただき、領収書と資料をお渡しする作業がありますので助かります。その領収書も作成しておきました。
 夕方また、多摩平のスーパーおおたに買い物をしに行きました。食品も少し買いましたが、お目当てはおば?ちゃんの写真の前に飾る花です。少し雨が降って来ましたので、傘をさして歩いて行きました。朝と昼にカレーライスを作って食べましたので、夕食にはネギトロ巻きでも食べようと、ネギトロ巻きのセットを買って帰りました。
 夕食後、パソコン教室のテキストに使う本を見ながら、あれこれ勉強をしていました。ワードで表計算もできるのですね。でもエクセルほど簡単ではないので、お勧めするほどではないようです。また、エクセルにテキストボックス、ワードアート、画像などを貼り付けて印刷用の版下も作れるのですね。デスクトップの背景を変える、というのはよく解説されていますが、インターネットの画面をデスクトップの背景にしてしまうこともできるのですね。あまり実用的ではないので、直ぐに元に戻しましたが…。(^^;) 何でもできればいい、というものではありませんからね。豊田駅北交流センターでの入門教室はテキストも決まり、大体どんな速さで、どんな内容をということが決まって来ましたが、市民活動支援センターでの教室は、まだ決まっていません。インターネットに関することとか、画像編集などが面白いかもしれませんね。年賀状や、来年のカレンダー作りなどもいいかもしれません。

何かあったんでしょうか?

晴れ  晴れて、また暑い1日となりました。10月からのパソコン入門教室で使うローカス社の Windows XP 用テキスト本が、手に入らなくて困っていましたが、結局ローカス社が直接わたしの家に送ってくださることになりました。きょう届きますとの連絡がありましたので待っていますと、お昼頃佐川急便の方が持って来てくださいました。良かったです。Vista 用のテキスト本は、ムラウチ電気にいっぱい置いてありますので、自分でお店まで行って購入して来ました。これでテキストは一安心です。帰りに多摩平のスーパーおおたに寄りましたら、パソコン教室の生徒さんである O さんとご一緒になりました。O さんも普段からおおたを利用されてらっしゃるとのことで、これで2回目です。おおたは、野菜・くだもの・魚・肉など皆新鮮で安いので本当に助かります。(^^;)
 ムラウチ電気からの帰り道、丁度甲州街道の石川入口の信号のところで、赤信号で待っている時でした。角に止まっていた2台の白バイが、急にサイレンを鳴らして北方向に追跡を始めました。と思った瞬間、今度は八王子方面から来たパトカーが、物凄い勢いでその後を追って行きました。何かあったのでしょうか。以前国立でお店回りをしていた時、同じようにパトカーが何台も飛んで行くのをみました。その時は、山口百恵さんのお宅に、変質者が入り込んだ事件だったのですが、今回も何かあったんでしょうか。未だ分かりませんが…。
 話は飛びますが、アメリカのマイクロソフトからの発表によりますと、パソコンメーカー各社が出荷する Windows XP 搭載パソコンの生産終了が、来年1月31日から6月30日に伸びたそうです。日本国内メーカーの対応は未だ発表されていませんが、同じようになるでしょう。 Vista、本当に売れてないんですね。(^^;)

ご馳走になって来ました

曇り


 疲れと、季節の変わり目ということもあって、風邪を引いたのかもしれません。朝から絶不調で、寝ていました。夕方 貸別荘 Villa Musica のオーナーに呼ばれていましたので、その頃までにはなんとか起きて身支度をし、お伺いして来ました。色々料理を作ってくださっていて、すっかりご馳走になってしまいました。画像は、オーナーのお宅のテーブルにあった箸置きです。大の犬好きのオーナーと、大の猫好きのわたしにはぴったりの箸置きですね。オーナーは、先日軽い脳梗塞を起こされて入院されていましたので、心配していましたが、とてもお元気そうでしたので安心しました。お伺いしている時にも、音楽仲間の方や、息子さんが心配して電話を入れておられました。お喋りに花が咲いて長居してしまいましたが、9時前には帰宅しました。きょうは、早めに寝るつもりです。(^^;)

自宅サーバと猫

曇り  我が家の玄関はけっこう広く、四畳半ほどの広さがあり、ここは北東の角なので夏は一番涼しいく、冬は寒い場所です。年中動きっ放しのサーバーを置くにはもってこいの場所なので、もうかれこれ5年ほどここにサーバーを置いています。猫のサルちゃんを玄関の下駄箱の上に寝かせておくと、玄関に猫の毛が舞い、年中小さいファンを回して風を作り、サーバー内の温度を下げているサーバーにとっては良い環境ではありません。それどころかサルちゃんは、どういう訳かサーバーや、サーバーのキーボードの上に乗りたがります。最初は小物を乗せて、サルちゃんが乗りにくくしてみたのすが、あまり効果はありません。で、ここは徹底的にということで、厚紙にたくさん画鋲を刺し、それを裏返しにしたものをサーバーの上に貼り付けました。ちょっと可愛そうな気もしますが、これは効果覿面でした。(^^;)
 きょうは、きのうほど暑くはありませんでしたね。パソコン入門教室を行う施設、豊田駅北交流センターまで自転車で行きましたが、それ程汗はかきませんでしたし、教室も窓を全開にしておけばエアコンは要らないくらいでした。ただプロジェクターを使うためには、窓を皆閉めてカーテンも閉めなけばなりませんが、そうなるとパソコンから出る熱で部屋が暑くなりますのでエアコン無しではいられません。先週困りました、ワードを使用中に挿入した画像が表示されなくなる現象の解決方法ですが、以前ウイルスバスターがパソコン操作そのものに影響していたのを思い出し、親機にて一時的にウイルスバスターを終了してみましたところ、ものの見事に挿入した画像が表示されなくなる現象が消えました。親機だけでなく、全てのパソコンで出なくなりました。いや?、良かったです。今週も先週と同じようでしたら、どうなるかと心配していたからです。という訳で、今週は皆さんワードで素敵なアルバムページを作成され、それらを印刷することができました。(^^;)
 教室終了後、わたしは施設のパソコンのメンテナンスをしていたのですが、生徒さんたちが近くの喫茶店でお別れ会のようなものをしてくださっていましたので、わたしも顔を出させていただきました。その後帰宅して少し仮眠し、夜はおば?ちゃんの所属していた幕屋のお友達を車にお乗せし、国分寺の集会に出て来ました。帰宅したらもう、11時を過ぎていました。いやはや、きょうは、ちと疲れましたわい。(^^;)

手作りおはぎ

晴れ  昨晩は外で盛りのついた猫が煩く、うちのサルちゃんが怯えて落ち着きがありません。また壁で爪とぎしそうになったので、思わず大声を…。(^^;) そんなこんなで良く眠れず、朝からぼ?っとしていたのですが、ノリオさんたちと多摩テックのクアガーデンに行く日です。なんとか起きて準備を始めました。わたしの他に、パソコン教室のKさんもご一緒です。Kさんの奥さん手作りの、おはぎをいただいてしまいました。天気がどんどん良くなって、夏のような日になりました。青空を見ながらの露天風呂は最高です。3人でお昼をいただき、帰宅しました。帰宅後、慌てて出発したのでお供えできなかったおはぎを、おば?ちゃんの仏壇にお供えし、明日のパソコン教室の準備をしました。夜になって、仏壇に供えたおはぎをいただきましたが、粒あん、きな粉、胡麻と3種類あり、きな粉と胡麻にはそれぞれ中にあんこが入っていました。手作りのおはぎをいただき、本当に感謝です。その後回覧板をお隣に持って行ったのですが、雲はあるものの満月がくっきりと見えました。明日何かいいことあるかな?。(^^;)

暑さ寒さも彼岸まで?

曇り  涼しくなって来て『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉を思い出しました。何となく外を歩いてみようと思ったのは、わたしだけでしょうか。昨年貸別荘 Villa Musica のオーナーにウェブサイトの管理料として立川の駅ビルにあるルミネの商品券をいただいていたのを思い出し、日野市蚕糸試験場近くのスポーツ公園まで自動車で行き、そこから歩いて立日橋を渡って立川駅ビルのルミネまで行ってみました。オリオン書房という大きな本屋さんもあるので、パソコン入門の本もあったら図書カードで買いたかったのですが、生憎お目当てのローカス社の本はありませんでした。それでルミネの地下のスーパーザ・ガーデン自由が丘に行ってレジで、「商品券使えますか?」ってお聞きしましたら、「使えますよ、お釣りも出ますよ。」何て言われ、しこたま買ったのですが、帰りの重かったこと、重かったこと。(^^;)
 ヒガンバナとは良く言ったもので、今年もお彼岸に満開になりましたね。蚕糸試験場跡地や、多摩川の土手にたくさん咲いていました。多摩川は、川幅一杯に草や低木がなぎ倒されていましたので、先日の台風19号の雨量が多かったことが良く分かります。早くもホームレスの邸宅?が作られていまして、そのひとつには庭まであって、物干し竿の台まで置いてありました。帰宅して google の地図で歩いた距離を測ってみましたら、往復で6キロほど歩いていました。家の中で2キロほど歩いたので、きょうは8キロほど歩いた勘定になります。未だ歩けますね。(^^;)

※ 左から蚕糸試験場跡地のヒガンバナ。多摩川土手のヒガンバナ。夕方5時頃の西の空。

涼しくなって来ました



曇り
 朝から雨が降っていて、暑さ寒さも彼岸までという言葉をなるほどな?、と感じるような日になりました。猫のサルちゃんが、よその人が家に入ったりして緊張するとフラストレーションが溜まるのか、爪とぎをするようになりました。まあ、爪とぎは猫の習性と言ってしまえばそれまでなんですが…。2階の襖がビリビリです。以前にもやられたところで、できないようにしていたつもりだったのですが…。爪とぎ器を買って来て、場所を決めてやらせたら他ではやらなくなかな?。
 きょうはおば?ちゃんがお世話になった近くの診療所の新聞を配り、その後車でムラウチ電気に、パソコン入門書を買いに行きました。甲州街道、混んでいましたね。半端な混み方ではなかったです。電話でちゃんと図書券使えますかと聞いて確認して行ったのですが、いざレジに5冊持って行くと、図書券は使えるけれど図書カードは読み取り器がないので使えません、と言われてしまいました。う?ん、確かに電話では図書券使えますかと聞いたのですが、その時なぜ図書券は使えますが、図書カードはだめですと言ってくれなかったか…。ムラウチ電気のバカッ! といった心境でした。(^^;) 他に大きな本屋さんはないかと、車で八王子のめじろ台の方まで行きましたが、あるのはブックオフばかり…。バスか電車で駅前に行かないとだめですね。高倉町のCOOP生協に寄って食料品とおば?ちゃんの花を買って帰りました。
 昨年5月に、インターネット接続をKDDIのADSLから、NTT東日本の光接続にしたのですが、毎月フレッツ・スクウェアのサイトで月替わりの映画を見ることができます。今月は『スーパーサイズ・ミー』という、ファーストフードを1日3食1ヶ月間食べ続けたらどうなる?。監督自ら体当たりで臨んだ人体実験リアリティ・ムービー!です。アメリカでは2002年11月、肥満症に悩む女性2人が、肥満になったのはハンバーガーが原因として、マクドナルド社に訴訟を起こしたそうです。実験では、スーパーサイズを勧められたら、断らずに注文して食べるという決まりですが、スーパーサイズにするとカロリーオーバーになってどんどん太って行きます。仕舞いには肝臓の機能がおかしくなってしまいました。やっぱり外食ばかりだとだめなんですね。面白かったです。(^^;)