一転して寒い日に…

曇り
時々
 きのうのあの暑さの後に、きょうのような気温の低い日です。具合を悪くされておられる方も多いのでは。あはは、わたしもそのひとりです。(^^;) 市民活動支援センターでパソコン教室を行うための企画書が、中々すんなりと承認されていないようです。今度は企画書の最後に、講座室使用後は、掃除、後始末、ゴミの持ち帰りをすることの文言を付け加えてくださいとのこと。いやはや、豊田駅北交流センターで新しい団体にいつも同じことを指導しているのですが、反対に指導される立場になっていたようです。水曜日の豊田駅北交流センターでの新しい教室初日に、まちづくりフォーラム・ひの のNさんがお手伝いに来てくださることになりました。初日は名簿をチェックしながら、受講料をいただき、領収書と資料をお渡しする作業がありますので助かります。その領収書も作成しておきました。
 夕方また、多摩平のスーパーおおたに買い物をしに行きました。食品も少し買いましたが、お目当てはおば?ちゃんの写真の前に飾る花です。少し雨が降って来ましたので、傘をさして歩いて行きました。朝と昼にカレーライスを作って食べましたので、夕食にはネギトロ巻きでも食べようと、ネギトロ巻きのセットを買って帰りました。
 夕食後、パソコン教室のテキストに使う本を見ながら、あれこれ勉強をしていました。ワードで表計算もできるのですね。でもエクセルほど簡単ではないので、お勧めするほどではないようです。また、エクセルにテキストボックス、ワードアート、画像などを貼り付けて印刷用の版下も作れるのですね。デスクトップの背景を変える、というのはよく解説されていますが、インターネットの画面をデスクトップの背景にしてしまうこともできるのですね。あまり実用的ではないので、直ぐに元に戻しましたが…。(^^;) 何でもできればいい、というものではありませんからね。豊田駅北交流センターでの入門教室はテキストも決まり、大体どんな速さで、どんな内容をということが決まって来ましたが、市民活動支援センターでの教室は、まだ決まっていません。インターネットに関することとか、画像編集などが面白いかもしれませんね。年賀状や、来年のカレンダー作りなどもいいかもしれません。

PageTop