網戸越しのアマリリス

晴れ  お天気は良くなったというのに、体調はいまひとつ…です。チョイノリの振動がきついのか、チョイノリに乗った翌日が調子悪いみたいです。いやはや、折角買ったのに…。
 久し振りに予定も無いので、朝から片付けやお風呂掃除をしています。で、縁側の戸を開けたのですが、アマリリスが綺麗に咲いていました。おば?ちゃんが生きていた頃は、縁側の戸は必ず一日おきには開けて、このアマリリスの鉢に水をあげていたのですが、おば?ちゃんが亡くなってすっかりその気が無くなってしまい、全然水もあげていませんでした。いや?、嬉しかったです。なんだか涙まで出て来てしまいました。アマリリスは、時々咲かない年もあるのですが、綺麗に咲いた年にはいつもおば?ちゃんと、綺麗だねと言い合って見とれたものです。「おば?ちゃん、今年は綺麗に咲きましたよ。」

PageTop