VAIO VGC-LA70B

晴れ VAIO VGC-LA70B
見た目はデスクトップ型ですが、中身はノートパソコンのパーツでできています。
さて、きのうのパソコン出張サポートですが、今まで使われていたノートパソコンが壊れてしまったので、新しい Windows 7 を購入されるまでの繋ぎとして VAIO VGC-LA70B を使われることになりました。それで壊れたノートのデータを、VGC-LA70B に移す作業をしました。それはつつがなく終ったのですが、VGC-LA70B のシステム・メモリが 512MB しかなく、動作がのろいので増設することにしました。それで旦那さまがヤマダ電機に買いに行かれたのですが、違う型のものを買われて来ました。この VGC-LA70B というパソコンは、ディスプレイ一体型のパソコンです。一時期 Windows が iMac の真似をしてこんな形のが作られたようで、形はデスクトップなのですが、中身はシステム・メモリもハードディスクもノートパソコン用のものを使用しています。VGC-LA70B 対応メモリ で検索すれば、絶対に240ピンでなく200ピンのメモリが出てくる筈なんですが、2回お店に行かれて2回とも240ピンのメモリを買われて来ました。3回目は、VGC-LA70B に入っていたものを持って行かれました。わたしはそこで失礼したのですが、ヤマダ電気の店員も、あまり知識のない人が多いようですね。いやはや。

 3回目は VGC-LA70B に合ったメモリをいただけたようなのですが、パソコンに装着してもパソコンが起動しないとのことで、午前中またお伺いすることになりました。お伺いしてわたしもやってみたのですが、古いのだけ装着した1回目はだめ。新しいのだけ装着した2回目もだめ。それでちょっと心配しましたが、3回目は上手く起動し、古いのと新しいのと両方装着した4回目も無事起動し、認識もされました。良かったです。初めての人には、システム・メモリをぐっと奥まで差し込んで、カチットいうところまで倒す作業がやはり上手くできないみたいです。

PageTop