FMV LIFEBOOK AH530/3A FMVA533AB

晴れ
富士通の6月の新製品 FMVA533AB
 先週の土曜日に、パソコンが起動しなくなってしまったとのことでお呼ばれしましたお宅ですが、結局復旧できませんでした。ファイルが壊れているだけでなく、不良セクターがたくさんできていて、ハードディスク自体がもう使えないようです。別のハードディスクと入れ替えてリカバリしますとかお尋ねしたのですが、結局 Windpws 7 のノートパソコンに買い換えることになりました。それできょうの午後南平のヤダ電機で落ち合い、パソコンを買って自宅までご一緒に行き、初期設定をして古いパソコンをいただいて帰ることに。

 ヤマダ電機は交渉次第でけっこうお勉強してくれるので、この辺では一番安く購入できると思います。具体的に価格を書くと、このブログの書き込みを利用して価格交渉する人が出てもなんなので書きませんが…。(^^;) この機種を選んだ理由は、メモリ4GBで、CPUがコアツー。ブルーレイディスクは必要ないという辺りです。ご依頼者の前のバソコンが富士通製で、サポートを受けたりする時に慣れたメーカーの方が良いとの理由で富士通製品になりました。ハードディスクにリカバリ領域のあるパソコンなので、リカバリDVDを慌てて作る必要はないのですが、万が一に備えてDVD-Rを一緒に買って帰りました。お店の人の説明では、リカバリDVDを作るのに、DVD-Rが10枚要るそうです。ずいぶんたくさん要るのですね。そして Windows 7 32bit にも、64bit にもどちらにでもリカバリできるそうです。初期設定、無線LAN設定もつつがなく終わり、古いパソコンをいただいて帰りました。

PageTop