夏の必需品ポカリスエット

曇り
粉末のポカリスエット 1リットル用5袋入
 午後、先週の月曜日に差し込み印刷ウイザードを使って往復はがきを印刷したい、とのことでお呼ばれしたお宅にまたお伺いして来ました。既に文面や、返信の方の宛名はとても綺麗に印刷されています。住所録のエクセルファイルが届いたので、連続印刷を教えてくださいとのことです。130枚ちょっと印刷するのでけっこうな枚数です。住所録のエクセルファイルは、セル2段にひとりという間隔で書き込まれているので、コピーしたものを一度テラパッドに貼り付け、一行ずつ繰り返される空白行を置き換え機能で一気に削除し、それをまたコピーして My Data Sources 内の Address.xls に貼り付けるという手順です。しかも住所録が5つのエクセルファイルに分割されていたので、けっこう手間取りました。でもつつがなく終わり、130枚ちょっとの往復葉書に宛名を一辺に印刷することができました。

 パソコン教室をしている施設の直ぐ近くのお宅でしたので、帰りに施設よって来ました。CDドライブが、ボタンを押しても出ないパソコンがあるとの報告がありましたので、状態を詳しく見て来ました。ボタンを2、3回続けて押すと出てくるケースが多いようなので、しばらくそれで使ったらいいと思いました。

 サンドラッグにも寄って、粉末のポカリスエットを10リットル分買って帰りました。1リットル用5袋入りが 400円前後で買えるので、いつもサンドラッグで買っています。

PageTop