あけおめ、ことよろ!

晴れ  皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 兄夫婦がいつも元旦にお墓参りしていることを思い出し、昨晩電話してみた。お昼頃行くとのことでたしので、合流することにしました。昨年PCを楽しむ会で流行った、市内の紀ノ國屋という和菓子屋さんのシュークリームをお土産に持って。

 ツイッターで Jackie Evancho ちゃんが、Waiting for the ball drop! Happy new year everyone! とツイート。ball dropってなんやねん、です。お年玉かいな…。それで元旦からPCで検索して調べてみました。その昔、船が自分の船の海上での正確な位置を知るために正確な時刻が必要でした。で、それを陸上から知らせる仕組みとして、大砲が使われていたそうです。正午のドンというやつです。しかし、遠く離れた海上ではその音が伝わるまでに時間がかかり正確ではなくなります。そこでタイムボール(報時球)というものが発明されました。これは高い丘や塔の上にポールを立て、そのポールにタイムボールを串刺しにし、正午の数分前にタイムボールを引き上げ正午きっかりに落とすという仕組みです。光の伝わる速度は速いので、遠くの海上からでも誤差なく正確な時刻が分かるというものです。詳しくは タイムボール を詳しく解説されている方のサイトをご覧ください。このタイムボールは現在ではあまり使われていないそうですが、このタイムボールをタイムズスクエアのカウントダウンで使っていて、Jackie ちゃんが Waiting for the ball drop! Happy new year everyone! とツイートしたという訳です。 YouTube の動画を見ると、実際にカラフルに電飾されたタイムボールが徐々に下されてゆくのがよく分かります。

PageTop