お掃除は溜めないこと

晴れ  きょうも東京は晴れて、昼間はけっこう暑くなりましたね。昨日よりは少し元気が出て来ましたので、また2階のお掃除を始めました。2階の埃は年代ものです。1ヵ月前や1年前に積もったものではありません。塵がお金だったら、今頃大金持ちなんだけどな?。でもこんなこと、決して自慢できることではありませんね。綺麗好きの人に聞かれたら、いっぺんに嫌われてしまいます。(^^;) 自分でも、何でこんなに長い間お掃除しなかったのか不思議です。きょうでふつか目ですが、どうも全体を掃除して障子の張替えまでしたら、1週間はかかりそうです。思い返せば、2002年の暮れよりおば?ちゃんの具合が悪くなり、2003年に心臓カテーテル手術をしていただき、奇跡的に回復して元気になりましたが、見守りが必要ということで仕事も辞め、ずっと家にいるようになってから、お掃除しなくなったような気がします。しかしちょっと変ですよね。家にばっかりいるようになったのでは、お掃除できそうなもんですよね。その理由は、家にばっかりいて、パソコンばかりいじるようになったからです。特に掲示板プログラムや、PC-UNIXを使っての自宅サーバ作りにはまってしまったのがその原因です。夢中になってやっていました。気がついたら外が明るくなっていた、なんてこともよくありました。今、おば?ちゃんが召天し、自由な時間ができてきたら、何となく本来の自分のやるべきことが見えて来たような気がします。

 話が変わりますが、夕方一息入れながら大相撲中継を見ていましたら、皇太子ご一家が大相撲観戦に来ておられました。テレビに、ふっと映し出されました愛子ちゃんの可愛いこと。雅子さまも、とてもいい表情をされていました。パソコンのワンセグ放送で録画し、画面を画像にてみました。後部座席で相撲協会会長の北の湖親方が解説されていましたが、もっと優しい顔の錣山 (しころやま)親方とか、佐渡ヶ嶽 (さどがたけ)親方にお願いしたほうが良いのでは。愛子ちゃんが泣き出しら困るでしょう。(^^;)

PageTop