サーバ機を交代させました

晴れ  きょうは三寒四温の温の日でしたね。晴れてとても暖かくなりました。昨晩と言いますか、正確にはきょうの夜中なんですが、3時頃起きて自宅のウェブサーバ機の交換をしました。大分前に、ムラウチ電気の奥にあるハードオフで、直径9センチの未使用ケースファンを315円で買うことができました。これが我が家のサーバ機、Dell PowerEdge 1300 にぴったりなんです。昨年9月初めに暑さのためだめになったサーバ機は、ケースファンがへたってしまったのが原因と思っていまして、きのうやっと交換しました。安全のため一日試運転をし、問題がなかったので夜中の交換作業となりました。データバックアップソフトでウェブサイトの中身を全く同じにし、それぞれのローカルIPアドレスを書き換えて再起動。全く問題なく終わりました。お掃除をして終了です。また眠りに…。昼間は明日の教室の準備をしたり、買い物に出かけたりしました。

PageTop