Yahoo!オークションの本人確認システム

 週に一度の心臓リハビリの日です。先週に引き続き雨になりました。梅雨入りしていないのに、良く降りますね。また車で行ったのですが、来週再来週と、運動処方の検査をすることになりました。5ヶ月行なったリハビリの効果測定です。今月一杯で、心臓リハビリの保険適用期間が終るので、後はメディックスクラブという会に入会すると、しかるべき設備と、資格を持った指導員の下で1回800円?1,500円で心臓リハビリを続けることができます。続けてみようと思っています。

 帰宅すると、留守中にネットショッブに頼んだ商品を配達に来たみたいで、クロネコヤマトの不在通知が郵便受けに入っていました。それで配達の人に直接電話をしたら、きょう中に届けてくださると。間もなくチャイムが鳴ったので、てっきりクロネコヤマトの人だと思って出たら、佐川急便の人でした。ヤフーオークションの、暗号を書いた紙のお届けです。これを受け取るには、運転免許証などを見せて本人確認をしてもらわなければなりません。しかも佐川急便の人は、その場で端末機に運転免許証の番号を入力していました。運転免許証が本物だと分かると、ピピピーと音が鳴るそうです。ピピピと鳴って、問題なく受け取れました。ここに書かれている暗号を、ヤフーのサイトの入力画面に入力して送信すると、ヤフーオークションに出品する資格が与えられます。ここまでやっても問題が起こるのですから、中々ネットオークション運営も大変ですね。

PageTop