第54回有馬記念の回顧

晴れ  それにしても晴天が続きますね。気持ち良いです。さて、ちょっと時間ができましたので、有馬記念の回顧などを…。Youtube に競馬解説ビデオを投稿している 予想屋マスタービデオ を見ながら、自分のできる範囲でデータを集めて分析してみました。有馬記念は、中山競馬場の芝2500mのレースで、今回は天気も良く良馬場の確率が高いです。それで全ての出走馬が、過去に中山競馬場の芝の良馬場で2500m走っていれば比較しやすいのですが、そうは行きません。また、3歳馬は3歳馬同士のレースにしか出走していない馬もいるので、4歳以上のオープン馬(収得賞金が1,600万円を超える馬)と混じって走るレースでどれだけの力を発揮できるかも未知数です。

2009年 第54回 有馬記念
3歳馬
ブエナビスタ (牝馬)
アンライバルド
リーチザクラウン
スリーロールス
イコピコ
セイウンワンダー
フォゲッタブル
    
5歳 ドリームジャーニー
6歳 ミヤビランベリ
6歳 マイネルキッツ
6歳 マツリダゴッホ
6歳 テイエムプリキュア
6歳 ネヴァブション
7歳 シャドウゲイト
8歳 コスモバルク
8歳 エアシェイディ
※ ブエナビスタ以外皆牡馬

 今回ブエナビスタ、フォゲッタブル、ミヤビランベリ、リーチザクラウン、イコピコは、4歳以上のオープン馬とのレースに出走していて、ブエナビスタは3位、フォゲッタブルは1位と、3位以内に入りオープン馬とも互角にレースができることを示しています。

 では古馬勢はどうかと言いますと、シャドウゲイト以外が皆芝の2500mを走っています。コスモバルク、マツリダゴッホ以外は皆2分31秒台か、30秒台で走っています。しかも、昨年の有馬記念でエアシェイディは3位、ディドリームジャーニーは4位となっています。マツリダゴッホは一昨年の有馬記念で優勝していますが、この時は馬場が稍重でしたのでちょっと今回はという感じです。

 予想屋マスターのお兄ちゃんが、3歳牡馬の能力をどう評価するかが今回のレースの鍵だと言っていましたが、正にその通りですね。

 レースビデオ
JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

 結果は古馬が意地を見せましたね。でもブエナビスタの能力も本物でした。1、2着と3、4着、またそれ以下の馬たちとの間にはけっこうな差がありました。3歳牡馬代表のフォゲッタブルも力はありましたが、ブエナビスタはそれ以上でした。エアシェイディは8歳で頑張りましたね、2年連続の有馬記念3位です。力のある馬は、8歳でもまだまだ走れるということですね。残念なことは、スリーロールスのレース途中での故障です。左前浅屈腱不全断裂とのことで、一命は取りとめたもののレースはもうできないので引退だそうです。可哀相ですね。

PageTop