VALUESTAR L VL570/BDのメモリ増設

晴れ
NEC VALUESTAR L VL570/BD
 きょうも良い天気です。晴れの日が続きますね。午前中は、一昨日スカイプのを使えるようにして差し上げたお宅のメモリ増設です。パソコンは NEC の VALUESTAR L VL570/BD。ネット検索で、BUFFALODD400-512MX2 が適合すると分かりました。1GBX2 でも良いのですが、値段がものすごく高いです。DD400-512MX2/E ですと、3,680円と安い価格で手に入るので、今回はこれにしました。VL590/BDVL350/BDVL590/BDVL570/BDVL350/BD など同時期発売のものは皆このメモリが使えます。メモリの品番の後に /E がつくのはバルク品とでもいうのでしょうか、保証期間が5年で白い箱に入っているだけで価格がとても安くなります。中身は変わらないので、こちらの方が断然お得です。パソコン本体の蓋を開き、掃除機で中を掃除して装着しました。予想通り大分動作が速くなりました。

 次の訪問先は、きのう夜電話のあった方です。朝やはり印刷できないので来てくださいと電話がありました。お伺いしましたら、キャノンの PIXUS 860i なので、原因は昨日、一昨日のとは違うようです。写真は印刷できるのに、文字だけ印刷できません。色々チェックした末、文字を赤にしたら印刷できます。で、もしやと思ってインクカートリッジを見てみたら、ふたつ入れるべき黒のインクカートリッジの大きい方が入っていませんでした。直ぐに近くのヤマダ電気に行って購入。プリンターに装着して解決です。それにしても無くなりそうなインクの警告は出ていたのに、装着されていないインクの警告は全く出ないというのも何ですね…。

 帰宅後昼食を食べて一休みし、夕方もう一軒のお宅にお邪魔しました。やはり年賀状の印刷のことも…。終って帰ったら佐川急便の荷物の不在通知が。オークションで落札したガスファンヒーターが届いたのです。今のと同じ大きさですが、おはようタイマーがついているので取り替えようかと考えて落札しました。2003年製なので、中には埃が大分溜まっていましたが、外はとても綺麗です。分解して掃除機で綺麗にしたら、とても快適に動きます。良かったです。

PageTop