Tくん救出大作戦 その6

何しろもう何年も前に現役を退いているものだから、電車に乗ることなど年に数回あるかないかだ。新宿までは予定通りに行ったものの、山手線に乗り換える時に1本乗り遅れてしまった。それが祟って指定席券を予約したスカイライナーは、ホームへ駆け上がったとたんに出発してしまった!

仕方なくまた指定席券を買い直し、1本遅れたスカイライナーで成田へ。成田へは生まれて初めて行ったので、第1ターミナルがどこにあるのかもよく分からない。案内の人に教えてもらった通りに一度外に出て、シャトルバスに乗った。

シャトルバスから降りて第1ターミナルに入り、近くにいた警官に尋ねると、この先をちょっと行ったところが南ウイングとのこと。言われた通りに進んでいくと待合室のようなところがあり、ちょうど彼がCAさんが押す車椅子に乗せられて、わたしに手を振りながら進んでくるではないか! なんというタイミングの良さ!

それにしても東京都日野市の自宅から成田空港に行く時間と、韓国ソウルの仁川国際空港から成田までの時間が同じとは。飛行機は速い! また鉄道会社の、車椅子の乗客に対するサービスの良さにもびっくりした。到着する各駅に車椅子を用意した駅員さんが待機していて、乗り降り、乗り換えをサポートしてくれた。ありがとうございました。

在大韓民国大使館員Kさん、色々とありがとうございました。お疲れさまです。


その7に続く

PageTop