早速雨の洗礼

 日増しに暖かくなり、きょうなんか雨が降っていても寒くないですね。昨日、車売るならラビット八王子インター店で車を引き取ってくださったのですが、手続きを代行していただくための委任状につける印鑑証明をもらいに市役所まで行って来ました。車がなくなって一日目ですが、早速雨の洗礼を浴びた訳です。傘をさしててくてくと、市役所まで歩いて行って来ました。 帰りに、ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musica の宣伝用名刺の印刷ができていましたので、オーナーのお宅に届けて来ました。ちょうどご在宅で、焼そばとイチゴをご馳走になり、お菓子(写真左上)やコーラまでお土産にいただいてしまいました。
 帰宅後は、いよいよ税金の申告書作りです。国税庁のサイトの、確定申告書等作成コーナーを利用して作り、できあがったPDFファイルをプリントしました。作成途中、昨年末行なった中央公民館主催パソコン教室の謝礼金の源泉徴収表がいくら探しても出て来ません。で、ちょっと考えてみたのですが、支払いが遅くなって今年の一月末に振り込まれました。ということは、来年の申請分になるということですね。困ったもんで、パソコン以外のことには中々頭が回らないようです。 寝る前までにはなんとか完成することができました。良かったです。
 おば?ちゃんの教会の方から依頼されていましたデータ入力のお仕事も、後はお任せすることとなって夜データの原本を引き取りに来てくださいました。ただ、教育委員会のデータは、間違いが多かったとのことです。このデータは、ほとんどOCRソフトを利用したのですが、やはり間違いが多くてだめですね。ずいぶんチェックしたつもりでしたが、それでも間違いが多いのでは、素人が一般向けの機器やソフトを利用してする仕事ではない、ということだと良く分かりました。仕事の大変さの割りに報酬の相場が低く、割りに合わないと良く分かりました。

PageTop