キリストの名によって…

晴れ  おば?ちゃんの教会は、とても難しいことを勉強します。イスラエル語で歌を歌ったり、聖書をギリシャ語で読んだり…。きのうは大きな勉強をしました。キリスト教ではお祈りの最後に、『キリストの御名によっいお祈りいたします。アーメン』と祈るのですが、いつもなんでこういって祈るのか疑問に思っていました。それが昨晩判りました。ヨハネ伝16章23?24節の『あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう。今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい。そうすれば、与えられるであろう。』にその答えがありました。キリストが十字架で処刑される直前に、弟子たちに語られたお言葉です。『求めよ、さらば与えられん』ですが、ここで『わたしの名によって求めなさい』ともいっておられたのですね。こういって祈ることには、とても大きな意味があるそうです。画像は、おば?ちゃんが生前使っていた聖書です。どこもかしこも赤線だらけですが、ここにも線が引いてありました。

PageTop