SDカードの未割り当て部分をフォーマット

 パソコンやデジカメをいじっていると、思わぬところでトラブルに遭遇します。本年も、最後の最後の日に遭遇しました。4GBのMicroSDHCカードを、SDカードとして使えるアダプターに入れ、それをまたCFカードとして使うためのアダプターに入れ、EOS D30で使おうとしたのですが、『CFカードが入っていません』とのメッセージが出て認識されません。それでEOS D30のメニューから、CFカードのフォーマットを選択して実行したところ、認識されるようになって撮影もできたのですが、今度それをパソコンに取り込もうとしたらCFカードの容量が2GBとなっていました。大元は4GBのMicroSDHCカードなんですから、4GBになっていないとおかしい訳です。

 マイコンピュータを右クリックし、出て来たメニューから管理を選択。管理画面でディスクの管理をクリックしてみたところ、4GBのMicroSDHCカードのうち2GBだけFAT形式でフォーマットされ、残りの2GBは未割り当てとなっています。多分EOS D30がメディア容量を2GBまでしか認識できないからだと思います。ハードディスクでしたら、この未割り当ての2GB部分で右クリックし、出て来たメニューの中からフォーマットを選択してしてフォーマットし、使えている2GB部分と一緒にしてしまえば良いと思うのですが、右クリックして出て来たメニューには『開く』『エクスプローラー』『プロパティ』の項目しか使える状態になっておらず、フォーマットできません。パーティション・マジックというソフトを使うと、ハードディスクは表示されますが、SDカードは認識されず、表示されません。いやはや…。

 ネット検索してみると、やはり同じ状況で困っている人の投稿と、これといった解決に繋がらな書き込みが多数見られます。根気欲検索していましたら、これはと思うページに行き着きました。価格.comのトランセンドSDHC(8GB) のクチコミ欄に『フォーマット方法』と題し、Panasonicのこのページ でダウンロードできる SDFormatter V2.0 というソフトを紹介していました。いつものように復元ポイントを作ってからインストールし、試してみました。うひゃ?、上手く行きました。未割り当て部分を含めた全体をまとめてフォーマットすることができました。価格.comさんのクチコミ欄で、このソフトを紹介してくださった ストーリアさんに大感謝です。

PageTop