三菱VHW12NP1HK DVD-RW

晴れ  木・金・土とパソコン出張サポートが続きましたので、きょうは久しぶりにお休みです。火曜日にパソコン入門教室で、JTrimというフリーの画像編集ソフトを使って画像編集の授業をするのでそのテキストを作っていました。きのう、家の直ぐ近くのショップ99でケース入りのDVD-RWを1枚99円(税込104円)で買ったのですが、これ使えます。ネットで検索しても、1枚ずつ買えてこの値段は安いです。ただこの三菱のDVD-RWは2倍速の書き込みですが、最新版は4倍速になっています。安い理由は、この辺にもありそうですが、別にこの速度でもそんなに不便はしません。試しに1時間ちょっとの動画を書き込んでみました。RWなので、全消去して何回も使えるのがいいですね。ただ使い始める時にフォーマットしないとだめなようです。Vistaではフォーマットできるのですが、XPだと右クリックしてもフォーマット・メニューが出ません。この件はちょっと調べてみたいと思いました。

PageTop