チョイノリのオイル交換

晴れ  きのう手に入れたスズキ純正エンジンオイルで、早速オイル交換をしてみました。チョイノリの取扱説明書には、エンジンオイルの交換時期は 500km走行または6ヶ月ごととなっていますが、初回のみ1ヶ月と書いてありました。おいおい、5月3日に購入し、6月19日に購入店のアライモータース府中店で初回点検をしてもらった時には、まだ走行距離が500kmに達してないのでオイル交換はしませんでしたと言われましたが、その判断は取扱説明書の説明通りではないですね…。まぁもうしょうがないのですが、交換したオイルは真っ黒でしたので、アライモータースはちょっといい加減だなと感じました。

 最初にオイル注入口の蓋を外し、次に写真赤丸部分の12mm六角ボルトを外してオイルを抜くのですが、12mm用のレンチがないと外せません。それでムラウチホビーまで行って、左下画像のものを購入して来ました。これは440円と安かったのですが、今回の場所のボルトを外すには最適でした。初めに曲がった方をはめて回し、緩んだところで真っ直ぐの方をはめてくるくると回して外すととても簡単に取れます。最後は何回もチョイノリを右に傾けて、最後の最後の一滴まで出しました。
 その後ボルトを締めて、オイルを注ぎ入れます。穴の中が暗いとどのくらい注いだか分かりません。300mlですから、始めに300ml注ぎやすい別容器に分けておいてもよいかも知れませんね。今回は懐中電灯で中を照らしてみましたが、それでも良く見えません。結局注入口の蓋にレベルゲージがついていますので、蓋を捻じ込まないで差し、そのまま抜き先っぽにオイルがついていたのでOKとしました。ちなみに今回使いやすかったL型スルーレンチ、藤原産業株式会社という兵庫県の会社から発売されている商品です。

PageTop