関東地方の梅雨明けは7月20日頃

晴れ  東京は未だ梅雨明け宣言は出ていませんが、きょうはなんだか梅雨明けを思わせるような一日でした。去年の7月のブログを見てみましたら、曇りや雨の天気が7月6日まで続き、7日に晴れて初めてエアコンを使ったと書いてありました。今年はきょう初めてエアコンを使ったので、今年の方が9日遅いことになります。去年は14日に梅雨明けしていますが、今年ももうぼちぼち明けてもいい頃ですね。今、気象庁のサイトを見てみましたら、7月20日頃となっていました。

ハウルの動く城 荒地の魔女 昼間はワードでトーナメント表を作る方法を解説した資料を、ずっと作っていました。昼間は暑いので、夜8時を過ぎてからウォーキングに。日が当たらないといっても、帰宅したら汗びっしょりです。直ぐにシャワーを浴びました。その後、テレビでハウルの動く城を観たのですが、以前のアナログテレビで観た時と違って、今回地デジで観たらその絵の鮮明さに感動しました。なかなか良いアニメだと思いました。原作と後半が少し違うそうですが、原作者もこの映画をとても気に入って褒めているとのことです。個人的にはカルシファー、荒地の魔女、ヒンが気に入りました。終わりの配役の画面を見ていたら、ヒンの声優は原田大二郎さんだそうです。でもセリフはなく、ブラック大魔王のケンケンのような鳴き声しか出しません。よく引き受けたもんですね。

PageTop