おば~ちゃんの様子

月曜日から降り出した雨が未だ降っています。Yahoo!のピンポイント天気予報の週間予報では、きょうは晴れ間が出る予報だったのですが、もうちょっと先になってしまいました。左の写真は、最近よく利用しています国道20号日野バイパスを、日野市役所南側付近から泉塚方面に向かって撮影したものです。先週の土曜日に撮影しましたが、この晴天はどこに行ってしまったのでしょうか。(^^;)

午前中は午後からのパソコン入門教室の準備を少しし、教室は12時半からですが早めに11時半頃出かけました。この天気にも関わらず、18人もの参加者がありました。ありがたいことです。新しい教室の始めは、やはり少し気を使います。新しく来た方々が、次回も来られるか。また継続の方々にも、基礎の教室の中で何か得るものを見つけていただけるか、といった点が気がかりなところです。施設のパソコンのメンテナンスは、教室の始まる前に行うと何かトラブルがあった時に教室に食い込む恐れがあるので、教室終了後に行いました。今週もWindowsのアップデートがいくつかありました。
メンテナンスが終わった3時半頃、直接おば~ちゃんの病院に行きました。きょうもおば~ちゃんは起きていました。酸素マスクが外され、カニューラになっていました。ただレベルは3のままでした。血圧の昇圧剤の点滴もしていないようです。以前よりも、明らかにいい表情をしています。ありがたいことです。やはり言葉による返事は全くありませんが、わたしの喋っていることはある程度理解しているだろうということで、できるだけたくさん語りかけるようにしています。パソコン教室の後だったので少し疲れていましたが、おば~ちゃんの病室に入ったら急に体が動き出しました。疲れたなんていってられません。掃除をしたり、おば~ちゃんのマッサージをしたり大忙しです。そのうち、背の高い良くしてくださる看護師さんが検診に来られました。体温、血圧、動脈血酸素飽和度、脈拍、皆良い値でした。嬉しい限りです。顔を拭く温かいタオルの差し入れがありましたので、顔を綺麗に拭き、その後化粧水も塗って髪もとかしました。手も綺麗に拭いて、スキンクリームを塗り、爪も少し切りました。そんなことをしているうちに、おば~ちゃんはすやすやと眠りについてしまいましたので、これ幸いと帰途につきました。6時少し前でした。
猫の餌がなくなっていたので、帰りにケーヨーD2に寄ろうと思っていましたが、疲れたので帰り道の途中にあるWelParkに寄って買いました。ついでに例の緑の野菜ジュースと、温めると直ぐに食べられるご飯の3個セットも買っておきました。(^^;)

PageTop