FMV-DESKPOWER LX70H

晴れ  プリンターに、きのう買ってきたインクを補充して秋の花の絵葉書をプリントしていました。中々綺麗にプリントできました。と、そこに電話が。シニアネットクラブという中高年のパソコン教室をしている団体から依頼されています、パソコン出張サポートの依頼です。依頼内容は、溜まりすぎたデジカメの画像ファイルの整理です。保存場所が、わからなくなってしまったものもあるそうです。直ぐに支度をして出かけました。その方は、富士通のデスクパワー LX70H というディスプレイ一体型のパソコンをお使いです。テレビチューナーが内臓されていて、パソコンを起動しなくてもテレビをつけて見ることができます。ところがお部屋についてパソコンのところに近づくと、奥さんがパソコンがつかないと大騒ぎされています。いつもそうなんですが、お伺いしてその方のパソコン環境を理解するまでに、結構時間がかかるのですが、いきなり大騒ぎされますと、理解しようというこちらの頭も混乱して来ます。何しろパソコン、テレビ、どちらのスイッチを押しても何の反応もありません。コンセントは、他のものを繋ぐと問題なくつきますので、間違いなく電気が流れています。ACコードを抜いてしばらく放っておき、再び繋いでスイッチを入れてみたり、色々してみましたがだめなので、メーカーのサポートに電話をすることにしました。その間中奥さんは大騒ぎしてパニクっておられるのですが、こちらも初めての体験なので、なんとも説明ができません。メーカーのサポートの人の言われた対処方もやってだめでしたので、修理に出すことになりました。電源ユニット交換で 26,000円、マザーボード交換で 29,000円ほどかかるとのことでした。テレビもつかないのですから、多分電源ユニットがおかしいのではと思いつつ帰宅。途中、日野駅前のWelparkに寄り、ドクダミ茶と緑の野菜ジュースを買って帰りました。きょうは昨日とは違って、花粉症対策として、以前お医者さんでいただいたポララミンという抗ヒスタミン剤を飲んでみました。これはとても良く効くのですが、眠くなるのが欠点です。でも体の調子は良いようです。帰宅後ネットで LX70H と入れて検索してみますと、電源が突然入らなくなるトラブルについて書かれたページ がたくさん出て来ました。Yahoo オークションに出品されたこの機種は、皆ジャンク品で『通電せず』とか、『電源入らず』と書かれていました。常習犯ですね。この機種特有のトラブルのようです。

PageTop