きょうが終われば…

晴れ

ほんのり雪を被った浅間山
 豊田駅北交流センターで、10月から始められたパソコン入門教室も、わたしも生徒さんも大分慣れてきて、良い雰囲気になってきました。きょうも前半1時間は、ローマ字入力の例文を皆さんに入力していただきました。授業開始前と、終了後に色々質問される方が増えてきました。前のように、20台のパソコンを出したりしまったりしていた時は、中々開始前・終了後の質問には対応できませんでしたが、最近はなんとか対応できるようになりました。センターのパソコンのメンテナンスをして帰宅。今週は、ウィンドウズのアップデートはありせんでした。
 帰宅後早目の夕食をとって、おば?ちゃんの属していた国分寺の幕屋へ。おば?ちゃんがお世話になったおば?ちゃんを、車にお乗せして行ってきました。幕屋の別の92才のおば?ちゃんが危ないということで、皆でそのおば?ちゃんのために祈りしました。わたしの母のためにも、ずっとこうやって祈ってくださっていたのですね。母は、半年ちょっと入院していましたが、お陰さまでそんなにひどく苦しむこともなく、いつもいい顔をしていました。知り合いの方のお母さまは、やはり心臓が悪かったそうですが、苦しくて「殺して?」と叫んでいたそうです。人は皆いつか死ぬのですから、死ぬのはしかたないとしても、苦しんでいる人のそばにいることほど辛いことはないですね。

PageTop