片道200km

曇り
後雨
 貸別荘 Villa Musica に、テレビを寄付するとのお約束をしていたため、この秋再度訪れることとなりました。テレビが重いので、ノリオさんにヘルプしていただけるかお聞きしましたところ、二つ返事でOKしてくださいました。初めて Villa Musica まで行って、長野の自然に感激し、喜んでいましたが、何しろ長野県上田市までは遠いです。だんだん冷静になるにつれ、その遠さが実感として重くのしかかっていたのです。しかし、ノリオさんがご一緒してくださるとのことで、実のところホッとしていました。(^^;)
 Yahoo! の天気予報では、当初出かける19、20日は雨だったのですが、だんだん予報が変わり、20日は晴れてくるとのことです。19日も午後3時より雨でしたが、大分前から降りだしました。高速道路は、ご覧のように霧に包まれました。しかし、どこだったか忘れてしまったのですが、トンネルを抜けたら嘘のように霧が晴れ、雨も止んでしまいました。テレビを運ぶ時も、雨に降られず良かったです。ただ夜はずっと音を立てて降っていました。
 朝8時半頃東京を出、お昼少し前に上田市に到着しました。まずはノリオさんに休んでいただくとともに、腹ごしらえです。前回同様、国分寺そばで有名な茜屋本店に行きました。いつものお上さんが、優しく出迎えてくださいました。わたしはこの前山菜そばでしたので、きょうは国分寺そばを。ムジカのオーナーとノリオさんは、野菜天そばを注文。そばも天ぷらも量があります。そばは、腰があって本当に美味しいです。お店を出る時に、ムジカのオーナー、ノリオさん、そしてわたしも、お持ち帰り自由の鰹節の出し殻をいただいて来ました。ムジカのオーナーは愛犬の餌に、ノリオさんはふりかけの材料に、わたしは飼い猫サルちゃんの餌にと、三人三様の使い方を頭に描きつつのお持ち帰りです。茜屋さん、ありがとうございました。(^^;)

PageTop