別所温泉良かったです

快晴  上田市で一夜明けましたら、朝のうちはガスっていたものの、だんだん晴れて来ました。別所温泉に出かける時には、画像のように快晴になっていました。生田にある国際音楽村から、別所温泉までの道々、松茸の看板だらけでした。アカマツが多くて、松茸が良く採れるのですね。ただわたしには縁のない食べ物なので、あまり関心はありませんでしたが…。(^^;)
 別所温泉の手前に真言宗智山派の前山寺というお寺があり、そこに国の重要文化財の三重塔があるので見に行きました。三重塔も良かったですが、1m以上もの厚みがある茅葺屋根の本堂も、見応えがありました。前山寺を後にして、いよいよ別所温泉です。ムジカのオーナーの案内で、車で温泉街の奥まで入り、北向観音の入口近くの駐車場に車を止めました。2時間まで400円です。ちょっと登ると、大師湯。その先に石湯があり、石湯に入ることにしました。入湯料はなんと150円です。中は狭くても天井が高く、とても趣がありました。温泉はいいですね。次回はぜひ他の大師湯や大湯にも入ってみたいものです。
※ 右の画像をクリックしますと、前山寺と別所温泉のアルバムとスライドショーが見られます。

PageTop