システム辞書

曇り
時々
 早いもので、ひの市民活動支援センターでの、パソコン教室のふつか目を行ないました。ワードでお知らせや、記事のページを作成していただきましたが、ほとんどの方が大分慣れておられ方なので、とても楽です。マイクロソフト・ワードの辞書には、言語バーの 『般』 のところをクリックしますと、『一般』、『人名/地名』、『話し言葉優先』しか出ませんが、同じく言語バーの 『ツール』 のアイコンをクリックしてプロパティをクリックし、『辞書/学習』 タブをクリックしますと下の方にあるシステム辞書の中にもっともっとたくさん辞書があります。『郵便番号辞書』 『カタカナ語英語辞書』 『記号辞書』 などなどです。これらの辞書を使っている方は少ないのでは…。きょうはぜひこれらの辞書の使い方を、覚えていただきたいと思って授業をしました。(^^;)

PageTop