パソコン入門教室2日目

晴れ  豊田駅北交流センターでの、新しい方ばかりのパソコン入門教室の二日目を行ないました。お一人マウス操作が全くおぼつかない方がおられ、早く来られましたので手首を机から浮かしてはいけないことなど、いくつかのポイントを個人指導して差し上げました。ところが、教室終了間際のご質問ありませんかの際に、この方から難しすぎて全く分からないと言われてしまいました。いやはや。現段階では分かる分からないの段階ではなく、簡単な扱い方と練習があるのみなのです。先週からきょうまでの間、一度もパソコンにはさわっておられないとのことでした…。とりあえず終了後に、今後はあなただけ個人的な授業に切り替えましょう、と提案しましたら喜んで帰られました。
 その後市の文化スポーツ課の方と、高齢者福祉の関係部署の方が来られました。高齢者の認知症予防のためのパソコン教室を、豊田駅北交流センターで11月から行なうとのこと。センターの鍵のことや、パソコン管理のことなどを色々お教えしました。で、きょうはお客さまが多く、パソコン教室のテキストに使っています本の出版社、ローカス社のパソコン教室関係の若い担当者の方も来られ、名刺交換をしました。こんな本も出ましたとのことで、サンプルとして何冊か新刊の本などをいただいてしまいました。(^^;)
 用事のある日は用事が重なるもので、おば?ちゃんの行っていた教会の集会も夜三鷹で行なわれましたので参加して来ました。

PageTop